オバマ大統領専用車
2014-04-24
国賓として先日来日し、オバマ大統領。
交通規制や厳重な警備で、宅急便の配送すら遅れるほどでした。
幾度となく、車から乗り降りするオバマ大統領やその膨大な車列がテレビで映し出されていましたが、あの車、実はすごいんです。
アメリカ合衆国の大統領を守り、移動の足となる【大統領専用車】キャデラック・プレジデンシャル・リムジン。
エアフォースワンにちなんで、別名「キャデラック ワン」とも呼ばれています。
とにかく防衛能力の高さは、戦車並み、といっても良いのではと思えるレベルです。
ドアの厚さは20cm以上で、ガラスはもちろん防弾で、厚さは12cmにもなります。
ガラスが厚すぎて、もはや自然光と乗り入れが出来ず、室内照明が常に必要なほど。
ドアだけではなくボディの装甲板も12㎝以上のもので覆われており、天井も、床も、どこをとっても強固な壁で覆われています。
爆弾や、ロケットランチャーレベルではまったく歯が立たないようです。
対戦車用の地雷レベルじゃないと、役に立ちません。
もちろん科学兵器にも対応し、外気とは完全密閉のシャットアウトが出来ます。
合衆国大統領専用車だから当然ですが、核のボタンもあるし、もちろん地球上どこでもネット通信、電話が利用できる最先端の暗号化衛星通信システムが装備されていて、車重は、8トンという情報もあり、燃料はディーゼル重油で、【走る要塞】とでも言いましょうか。
気になるスペックはこちら。
・価格:1億4千万円以上
・全長:5.5メートル
・全高:1.8メートル
・重量:8トン
・エンジン:6.5リットル・ディーゼル
・最高速度:60マイル/時(96km/h)
・加速:15秒でトップスピード
・燃費:8マイル/ガロン (2.8km/L)
・座席:最大7席。最後部座席は大統領+1人が座る2つの座席でリクライニング可。
筆者も数年前、ワシントンDCのホワイトハウスの近くで、現車がたくさんの黒い車に囲まれながら走り去るのを見たことがありますが、一人の車好きの人間として、是非乗ってみたい一台です。